忍者ブログ
[8]  [7]  [205]  [6]  [4]  [3]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



湖の名は、、、ペテンイッツア




 


ここ、


 


中米 グアテマラ ペテン県


 


 エル レマテ に、


 


 


どーーんとある湖、その名は ペテンイッツア。


 


ペテンの中心地フローレス、


 


 


他の村々をまたがってるほっそながい湖。


 


 


フローレス市街地から見るこの湖は


 


 


かなりごみだめだった。


 


 


でも魚はでっかく、


 


 


かもはぶんぶん連なって泳いでたりする。 


 


でも エルレマテ、


 


 


セロ カウィ(CERRO CAHUI)沿いの


 


 


みずうみのほとりは、


 


 


 


蓮が咲いてたり、


 


夕日は湖に溶け込んじゃうし、


 


 


かなりのパワーいただけるスポットです。


 


 


ヨガ、瞑想にもってこいな、


 


 


スピリチュアル修行される方にも


 


 


いいエネルギーキャッチ発信ポイントと思います。


 


 


 


でも、2月頃。2009年。


 


 


まだ、ここに上陸して間もなかった私らに


 


 


このくそ暑いのに長靴はいて自転車に乗った少年が


 


 


自転車にのったまま、


 


 


桟橋(カサロハさんの)に訪れました。


 


 


 


「あなたがた、ここで泳ぐのはやめたほうがいい。」


 


 


突然の助言??に「なぜだい?」と聞くと、


 


 


 


「実は言い伝えがあります。


 


 


ここの湖には何本も足があって


 


 


 


コーーんなに大きい、


 


 


あそこからあのへんまで


 


(多分10めーとるくらい?)


 


 


のながさで太さは4メートルぐらいの


 


 


へびがでるんだ。


 


 


 


守り神みたいなもんだ。


 


 


 


だから2年に1度くらい外人が行方不明になる。


 


 


 


だから俺たち地元民は滅多に泳がない。


 


 


およいでるのは旅行者ばっかり。」


 


 


 


ある意味、言えてる。


 


 


 


滅多に地元の人が


 


 


この水深5メートル以上になっていく湖に


 


 


飛び込んだり泳いだりしたとこみたことない。


 


洗濯を何人かやってるか、


 


 


ここのカサロハの仕事やってるご家族と、


 


 


あと、近所のコドモグループ、


 


 


そしてツーリスト。


 


 


 


でーーも、うちらは


 


 


「私たちは泳ぎが下手なのでここの桟橋の下で水浴び程度しかしないよ、あんな沖まで泳げない、。」


 


 


 


男の子は「ふーーん、そうなんだ。」と。


 


 


そしてその日、翌日と


 


野暮用のためフローレスに泊まって


 


 


そのまた次の日にレマテの下宿先のおうちに


 


 


かえってきました。


 


 


その日の昼食。


 


 


家のお父さんが、


 


 


「いやー、君らがレマテにいない間、


 


大変だった。もう、ヘリが来て大騒ぎさ。」


 


 


 「え???」 


 


 


「フローレスのとこに、サーカス団、あるだろ、」 


 


「うん」 


 


「そこの長さが7メートル、太さが1メートルくらいの


 


アナコンダが逃げ出したんだって。


 


 


それでフローレスからここへ来るまでの


 


 


道路沿いにある農園の


 


 


管理人の老いぼれ爺さんがいねむりしてたら


 


 


飲み込まれたらしい。


 


 


それで、爺さんを、呑み込んだあと、


 


湖にはいってアナコンダは、


 


ここまで泳いできたって言うんで、


 


 


ヘリで捜してるらしいんだよ。」 


 


 


そしてまだまだつづいた。


 


 


 


「今から5年位前にも逃げてきてさ、


 


 


この湖に卵を産んだらしいんだ。


 


 


それでそのアナコンダは見つからず、


 


 


 


あのわにの形の CERRO CAHUI に 


 


 


ひそんで生まれたのもいるらしい。


 


 


たまにあの山で人が行方不明になる。」 


 


 


普段、滅多に大嘘をつかない お父さんだけに


 


 


「え?ほんとう?


 


 


じゃあ、今どこにいるかわかったの?


 


 


今逃げてきたのは。」


 


 


 「どうやらまだ湖らしい。」 


 


 


 「どうしよう、もう、散歩に行けないよ、、、。


くわれるーー・・」


 


「いや、食べ物がないから多分山に行くだろ。


 


普段は動物を食う。


 


山にはたくさんいるから。


 


でもたまに人間を食いたくなるんだ。


 


2年に1回」


 


あの長靴のコドモ、


 


このお父さんは同じ村ながら知らない人同士。


 


 


でも不思議と似たり寄ったりのことを言ってきた。


 


 


私たちを湖で泳がせたくないのか?


 


 


それともからかってんの??? 


ただ、言えることはほんと、


 


地元のオトナは滅多に泳いでない。地元のコドモ、


 


旅行者は泳いでるけど。


ソロラ県 アティトラン湖とは、大違いだ


 


あそこは洗濯場件銭湯だから。


 


いえることはどっちとも


 


私を呼んどいて とっ捕まえてしまう、


 


 


そして逃げたくても逃がしてくれない情況を


 


作っちゃう、


 


魔力つき 湖だってことです。


 


 


 


なので、、、、、、、、


 


常に万旅、、、


 


 


PR
バーコード
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者アド
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]