忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この、ジャメ、とっても大きかったです!

また、多くの人に共通する、ものさし探しを、、、

とりあえず、これは?

ああ、ライターの基準はさまざまでした。

ライターは大体5センチくらいです。

とにかく、でっかいジャメ。

隣村 の方が、うりにきてくれます。

このところ、イモ類(サツマイモ、ユカ、マカル、ジャメ)ガ充実しているので、うれしいです。


ちかごろ、こっちのほうも、
夏ごろからの自然災害、土砂崩れの被害で、
他方から来ていた野菜がねあがってきています。




だから、地元の人が直に売ってくれるのはとてもありがたいです。

うちは、今、あまり収穫がありません。

野菜は出来れば地元で、みつけたいなあ。
今度は、トマトに挑戦したいです。



あ、ジャメ、サトイモみたいな感じ?
サトイモと同じようになります。

ちなみに、サトイモみたいのは、マカルといいます。

どれも、おいしいし、おなかにたまるし、大好きです。

サトイモのから揚げ、大好きです!

今日は、ジャメを、ベジタリアン蒲焼風、

隣村のチーズを使って、自然薯ピザにして、

いろいろ楽しめました。(自分達用)

いつか、ベジタリアンメニューを、
日替わりに出来るくらい、人が来るといいな。

とおもいました。
 

翻訳機能で調べたら、

NA~(←Nのうえに)ME って、書くらしい。

ほんとは、ニャメッて言うの?

猫の目みたいね ニャー メ?!

 

 

 

PR




アヨーテです。
そのうち、お砂糖と煮込んで、甘くして食べようと思います。
かぼちゃの、煮物の、あ、かぼちゃの甘煮、みたいな感じにして食べるつもりです。


先日、うちにうりにきたおばちゃんから、買いました。

くらべるものが、、、ないなあ、

世の中の人と、
共通できる、
基準となるもの、

というもの探し、むずかしいです。


これ、これどう?

これはうちの実家からもってきた、
おじさんかおばさんのリコーダー。

ちなみに、

50年くらいは、前のものです♪



このまえ、庭でであった、巨大バッタ、
直径12センチくらいで、
ものすごく大きかったです、



そのあと、15分後くらい、にわで、

がさっと、おとがしたので、もしや、とみたら、

トカゲがバッタを、くわえていました。

でも、驚いて、

落としてきました。

ああ、バッタさん、

命拾い。

実は日曜日、誕生日だったんですけど、

人には内緒に暮らしていました。

ロシータが、その食べ物を持ってきたので、(チラキラ)

ちょうどあった、コーラを振舞いました。

「たんじょうびはいつ?」

と、よりによって本当の誕生日に、何度も聞くので、あやしいなあ、なんでしってるのかなあ、だれかがいったのかなあ?とおもって、

「今日だよ」としょうがないので言うと、
やっぱり、ぜんぜん信じてもらえませんでした。

身分証明の月日だけみせると、

とても驚いていました。(そのあと、指で隠した、生年を、見たんですね。

あとで、指で、、、、、89,90、、2010、と、数えていました。そのほうがよっぽどおどろいていました。)


このところ嵐がカリブに来た影響で、雨が、降ったり降り続いたり、やんだりのお天気でしたが、

とても晴れたので、

湖に新しく出来た、

湖の上のこやに
みんなで
いくことになりました。

やたらに立派なので、私有地か、なにかで、入場料がかかると思って、いったことなかったんですが、

無料です。公共です。

普段、平日は、旅行客がいたりするイメージだけど、


この日は、地元の人たちで日曜だったので、にぎわってました。


およいだり、
とびこんだり、
おしゃべりにきてる、

地元の社交場?です。



MUELLE ムエジェ(船着場)という名の
ホテルのちかくにあるから、

地元では、ムエジェのところのカシータとよばれてます。





四方八方撮ってきた写真です。









↑載せてクレーーーとのこと。

モデル希望と、れげトン歌手志望




 

↑この、山の先っぽが、
  
ワニの頭の形、

とされている、

BIOTOP CERRO CHAUI セロ カウイです。

その、最も先端、
ワニの口の先の、
ものすごくステキな場所に、

第一村人の息子さんたちが住んでます。














雨が2日間降り続いた後だったので、少し波立ってたけど、

とてもいい湯で、やわらかい水でした。

岸辺は、下が白いドロで、ぬるぬるするけど、

桟橋の奥に、じつは、湖に下りる階段があるから、

そこから降りて泳げば、もうぬるぬるしません。

たぶん、2,3メートルはあるのかな?

ひさびさに泳いだので、

くたくたになりました。






で、これを、お誕生日にもらいました。

もうつくってあったから、はやくあげたいなあ、とおもって、

いつが誕生日か、聞きに来たそうです。

ちょうど、

偶然、ほんとに誕生日だからおもしろかったです。


おかげさまで、どうにかここまで生き延びました、。

今後ともよろしくおねがいします。

お祝いメールなど、ありがとうございました。




このまえ、

前の家のロシータが、

とどけてくれました。

はじめみたとき、肉?とおもったけど、

チラキラという名前のメニューらしい。

ウイスキル(メキシコではチャヨーテ)を薄くきり、

(ウイスキルとは、多分日本では、しろうり、か、そういうなまえです。)

油でやいたものに、チリモル(トマトソース)をかけたものです。

まだあつあつだったし、おいしかったです。

しかも、トルティージャまで
くれました。



この、左側のおおきいほうが、

ロシータの作ったトルティージャ。

右の小さいのは、ジェルシンちの、ママ。

ロシータは、まだ小さいトルティージャはできないそう。

私も前、何度か挑戦しましたが、
なかなか、手でかたづくるのは、
むずかしいです。

押して作る道具だと、
あんまり、おいしくなかったので、
やっぱり、手のほうがおいしいです。

あたたかいのがおいしいです。

チャップリンはトルティージャだいすきですが、

冷たくなったのは食べません。
つめたいのをたべると、エンパチョ(おなかが、わるくなります。)をおこします。


この食べ方、とてもおいしかったです。
いままでしらなかったです。

こんどぜったい、薄焼きウイスキルのしょうが焼きにしてたべてみたい!

と思いました。
 

バーコード
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者アド
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]